2013年8月27日火曜日

にせんねんもんだいとイタリアのニューウェーブ



にせんねんもんだいの「N」いいですね。CDも12インチもヘビーローテーションして聞いてます。


こちらは今年のパリでのライブ

かたやこちらは最近リリースされた80年代のイタリアのニューウェーブ/エレクトロニック・バンド『MUTAZIONE』。こちらがかなり刺激的だったので当時の他の曲をあれこれと掘ってみると意外とにせんねんもんだいとの類似点が有ったり...





しかし、にせんねんもんだいの方はダンスミュージックとしても機能している点が大きな違いだなと思う。やはり80年代と今ではアシッドやレイブやテクノなどを経た結果、リズムやグルーヴといったものの認識が違うのだ。いや、もうそれは大きな壁として存在していると思う。日本でも昔のバンドが再結成するけれど、どうしても古く聞こえてしまい、昔のファンしか喜ばすことが出来ずに終わるのは、このリズムやグルーヴの違いを乗り越えられないのが原因だと思う。

などなど。