2013年8月17日土曜日

今年も徳島の阿波踊りに行ってきました


video

家から2時間弱で行けるということで去年行った徳島の阿波踊りに今年も行ってきました。はじめて行った去年はテレビで見ていた阿波踊りと実際の阿波踊りのギャップに圧倒されましたが、二年目の今年は少し冷静に去年見た連が今年はさらによくなっていることなどを確認する余裕なども有りました。

それでも20時以降の通りを埋め尽くす連から繰り出されるリズムのうねりの凄さは圧巻です。とにかくいろいろなヴァリエーションのリズムが有るのです。祭りの期間は宿も取ることが難しく、遠くの人はなかなか行くことが難しい祭りかもしれませんが、チャンスが有れば是非行った方がいいです。音楽的体験としてかなり重要なイベントだと思います。

オススメです。

動画は今年の苔作の一部