2013年7月9日火曜日

知られざるデンマークR&Bの世界~Boom Clap Bachelors

ではまずこちらの曲をお聞きください。



聞いてすぐ分かるとおり、Kendrick Lamarの"Bitch,Don't Kill My Vibes"の元ネタですね。印象的なギターのフレーズはそのまんま使用しているのが分かります。そして原曲もすごくいい。夏のけだるい感じにぴったりで。ただデンマーク語なので歌詞は分かりませんが。

これがBoom Clap Bachelorsの”Tiden Flyver"という曲で、彼らの2008年のアルバムに入ってます。彼らというのはこのグループ、ジャケットにいる男女二人組かと思ったら実は男5人、女1人のグループでして、アルバム1枚とEP4枚出してます(たぶん)では他の曲はどんな感じかというと、




どちらもムーディーないい曲ですね。ところで上の動画の女の人どこかで見たことありませんか?
















このジャケットの人

そうです。Quadronのヴォーカルなのです。




というか、Boom Clap Bacheroesのメンバーのうち二人がQuadronのCoco OとRobin Hannibalでした。なるほどだからQuadronのアルバムにKendrick Lamarが参加していたのですね。

で、このQuadronの音楽担当のRobin Hannibalのもうひとつのグループがこちら。


Sadeに似ていると日本でも話題になったRhyeです。個人的にはRhyeはSadeに似てるということよりもビデオのセンスがすごいということでシングルの段階で注目していました。この"The Fall"では中年の男が10代の時のようにパーティーで羽目を外してはしゃぐのだが、奥さんに呆れられてしまうという中年になったクラバーには切実な内容...(推測)



好きになって関係を持った人の家にこっそり行ったら彼には奥さんも子供もいた...(推測)という内容の"Open"。

すべて「昼ドラか!?」と突っ込まざる負えないようなすごいビデオを連発していて、「なんか分からないがこのグループはすごい!」と思った次第です。



それはともかく...

Kendrick Lamarの元ネタを探っていたら、デンマークに飛ばされて、しかもここ数ヶ月で好きな音楽が全部つながっていたことに気付かされた、という話でした。