2012年4月30日月曜日

KOOL DJ RED ALERT KISS FM FINAL

HIP HOPカルチャーの一部と言っても過言ではないKISS -FMが吸収合併で消滅することを受けてRED ALERTのKISS FMでの最後のDJが先週末放送されました。その模様がサウンドクラウドにアップされてます。内容はもう「さすが」の一言です。そして最後のメッセージに思わず涙が...



2012年4月28日土曜日

MotörheadとDJ Harvey



探していたビデオが見つかった...

1981年のモーターヘッドの多分BBC出演時ビデオ。ステージ前で椅子にふんぞり返って見てる奴らの前で苛立ちながら演奏。最後にドラムセット破壊、そしてレミーの「FUCK」サイン... 嫌なことが有ったらそのたびこのビデオを見よう...

人聞きだけど、DJ HARVEYが昔モーターヘッドのローディーをやっていたという話はとても自分の中でも重要な逸話。ディスコとモーターヘッドがつながっているという感覚が有る人は信用出来る!

ということでDJ Harveyの機材破壊ビデオも貼っておこう... 破壊は2分30秒あたりから(笑)

2012年4月19日木曜日

アレルギー作用

花粉だか黄砂だかのアレルギーで目と鼻が崩壊してまったく物事に集中できません...

けっこう面白い新譜もたくさん出てますがその辺も含めて後日まとめてブログ書きますのでしばらくお待ちを...

2012年4月9日月曜日

(今週のVAKULA)Moodymann - When She Follows (Vakula Remix)

今週のVAKULAは謎のトラックです。

 Moodymann - When She Follows (Vakula Remix)

一時期サウンドクラウドにアップされていましたが、今は削除されているというやつで、正規でリリースされるかどうかは不明です。

とりあえず下のミックスの1曲目で聞けます


2012年4月8日日曜日

JUKEについて考えてみた

昔からシカゴのローカルに有ったJUKEという音楽が最近になって話題になった背景には一度イギリスに輸入されたということが大きいみたい。(wikipedia)この辺の感じはかつてのデトロイト・テクノがイギリスに輸入されて他のテクノと差別化されたのと似ているかも。

下の動画は2006年に投稿されたYOUTUBE動画。



これを見るとめっちゃくちゃローカルなシーンだということは分かると思います。ヒップホップの最初もこんな感じだったんだろうなぁ、と思わせるものが有ります。

しかし、こんなローカルなものが急に話題になる背景には仕掛けている人間がいるという穿った見方も出来るけど、やはりDUBSTEPとのシンクロが有ったのだと思う。

正直、イギリスのDUBSTEPには好きなものも有るけど、ついていけないもの多いです。あと流行りモノ好きが「新しい」「斬新」と騒いでるのも苦手だし、そうとも思えないし。

でも、去年くらいからDUBSTEPがアメリカの音楽が浸透していく中でアメリカのHIP HOPやR&Bやロックに変化を及ぼしている事実にはとても注目しています。それはDUBSTEPという音楽が優れているからという意味では無くて、DUBSTEPの中に有る「有る要素」がアメリカの土壌にシンクロしたからだと思ってます。DRUM'N'BASSとか2STEPといった種がアメリカの土壌では育たなかったのに、DUBSTEPの種だけが芽が出て花を咲かそうとしている。その「有る要素」を探るのは今とても興味深いです。

2012年4月7日土曜日

(FREE MIX) TRAXMAN - GOING BACK TO THA 90Z VOL 1.

一部で話題のJUKE MUSIC (aka GHETTO HOUSE)というものをはじめて聞いてみました。

TRAXMAN - IT'S TEKK LYFE 3


...正直、サウンドクラウド聞いてただけでは分からない、ちゃんと低音の出るシステムで聞いてからしか判断出来ないものだと思いますが、.....まぁ、面くらうよね。

でも、同じサウンドクラウドにTRAXMANがあげていた下のミックスを聞くと、このJUKEの音楽のルーツが分かって、そこからもう一度上のミックスに戻るとあっという間にJUKEに馴染めるような気になりました。あくまで「気」ね...

TRAXMAN - GOING BACK TO THA 90Z VOL.1

2012年4月6日金曜日

(今週のVAKULA) VAKULA - LELEKA 002




リリースラッシュが続くVAKULAの本丸、「LELEKA 002」リリースされました。日本のレコード屋には来週入荷ではないでしょうか?

2012年4月3日火曜日

(FREE MIX) Juno Deep House Podcast 47 - Mixed by Zoo Look



Tracklist:
1.DJ Sprinkles – Midtown 120 (Intro)
2. Two Armadillos – Another One (For Larry)
3. Ed & Fred – Project
4. Oskar Offerman – I Said Maybe
5. Above Smoke – Sweet Love Ft. Marvin Belton
6. Christopher Rau – Tooth Brush & Rain
7. Miles Sagnia – Twilight
8. Imaani Brown – Closer
9. Nils Penner – Homage
10. Smallpeople & Rau – Life Aquatic
11. Phonogenic – Heal The Feet
12. Ebb & Flow – Feel (Mike Huckaby Remix)
13. Zoo Look – Shady Nook

これを繰り返し聞いてます。「浮遊感」「じわじわくる」「ディープ」が好きな方にオススメ。最近のアンダーグラウンドなディープハウスのショーケースとしてもとても良いです。

(REISSUE) ROB - MAKE IT FAST MAKE IT SLOW

以前、「Funky Rob Way」が再発された、ガーナのROBのセカンドアルバム、「Make It Fast, Make It Slow」 が再発されました。「Funky ~」でのゴリゴリのファンク感は有りませんが、その分アルバム通して聞ける感じです。試聴はここで。

そしてこのアルバムタイトル曲、JAY DEEネタですね!


2012年4月2日月曜日

(SINGLE OF THE WEEK) 6th Borough Project - Kolour LTD #10

出れば必ずチェックするKOLOURですが、この10インチ両面ともオススメです。

(今週のVAKULA) Jonno & Tommo Lidl Moon (Vakula Remix)

ほぼ毎週出るVAKULAの新作。出し過ぎによる質の低下を懸念する声も聞こえますが、また今回も無視出来ない感じです。ミニマルなシンセの間に、70年代のジャズファンクのエッセンスを落とし込んだ感じが新鮮。とりあえずここで試聴出来ます

2012年4月1日日曜日

(SINGLE OF THE WEEK) MAGIC MOUNTAIN HIGH

MOVE D と JUJU + JORDASHのユニット、MAGIC MOUNTAIN HIGHのファーストEPが出ました。

試聴はここから

ライブ動画


ライブトラック


アナログシンセ、ドラムマシーンにギター(!!)を使ったライブなかなか見応え有ります。


(RE-EDIT) SUNSHINE JONES - HEAVEN



Rolling Stones "Heaven"のリエディット