2009年8月11日火曜日

ミリーはサンタに引き金を引いた

Ed OGの"Be A Father To Your Man"は彼女が妊娠した男に、彼女をなじったり、逃げたりせずにその事実を受け止めて生まれてくる子供のために立派な父親になれ という内容。

そしてもう1曲 De La Soulの"Millie Pulled A Pistol On Santa"は父親に性的暴力を受けて、その父親を殺害してしまった女性の歌。

当時、これらの曲が普通にシングルカットされていたという事実。

だからK Dub Shineのラップの内容が青臭いとか言ってるのは間違いで、これがHIP HOPだった時代が有って、彼はそれを継承してるの。タオルぶんぶん振り回して、ガンガン上がっていこうぜとか、お前と出会えて俺はうんぬんとか、ヒップホップは死んでないとか、だけじゃないのよ。

ま、それはともかく。

歌詞とかリリックとかちゃんと向き合って見直すという行為は新しい曲を見つけるよりも新鮮な体験になるねという話でした。

あと、いまだに洋物HIP HOPを売る時に、この曲はROY AYERSの"Searching"ネタだとか、Funkadelicの"I'll Stay"ネタだとかしかコメント出来ないレコード屋はいい加減止めないかい?

そこがポイントじゃないし、それって何にも言ってないし。