2009年7月3日金曜日

万引きをつかまえた。まだオープンもしていないのに。

7月に入ってやっと人なみに自由な時間がとれるようになりました。ま、現状としていまだに店作りをしている最中で、なんでそんなに時間がかかっているかというと他にもやらなければいけないことがいろいろあるからなのですよ。

それでもレコードの準備をしていると、不思議と人が来るもので
「いつから売るのですか?」などと聞かれるのでそのたびに「6月末からです」とか「7月1日」からですとか答えてました。その中で20代の4人組がいて、何度も来店してきては帰ってもらうを繰り返していたので、その日は何度も何度も悪いなぁと思って、
「まだ値段つけていないですけど、在庫見てもいいですよ」と言ってしまった。

それが失敗だった。

ちょっと他にもすることがあったので目を離しているうちに、そのうちの一人が手にレコードを持って店を出て駐車場に出ていくのが見えた。あわてて追いかけると「これは買ったもんだから」と逆ギレしはじめた。そのレコードをふんだくって見ると、なんと

RICOの「WAREIKA DUB」のオリジナル盤だった。52円の値札がついていた。

うちの店はレコード部門以外はすでに開店しているので、どこからか52円の値札を持ってきて貼り付けレジを通っていったのだ。

ふざけんじゃねぇ。てめぇら全員出てけ!2度と来んな!

気がついたら店の中で大声出していた。騒然とする店内。そいつらは帰っていったが、俺の怒りは収まらなかった。まだオープンもしていないのに万引きの被害に遭うのも俺くらいか、と思ったら少し治まった。

翌日そいつらの一人が謝りにきた。「僕は知らなかったんです。友達が勝手にやったんです。」と言ってきた。ついでに「昨日買えなかったレコードが有るので売ってください。」とも言ってきた。

「てめぇ2度と来んなって言っただろうが、とっとと出てけ」

と言いたかったが、

「あなたは知らなかったのかもしれないが、あなたの友達がやったんだから、その場にいた4人とも出入り禁止になるのは当たり前。友達がぶちまけたクソをあんたら全員で処理しなければいけないのも当たり前。この後、その友達とあんたの関係がどうなろうとそれはこっちの知ったこっちゃない。」とやさしく説明してあげて、お帰りいただきました。

残念だったね。俺と俺の店のレコードのことはもう忘れてね。そして約束通り、2度と来んな、ボケ!