2009年7月9日木曜日

黒船 Bad Brainsという奇跡

ヒップホップ以前に触れた黒人音楽といえばBAD BRAINSだけだった。

当時、「黒人でパンクやってる奴らがいる。しかも途中でレゲエもやるらしい」という噂はパンクスの間で話題になっていた。とういうことでROIRから出たカセットとブートのビデオを新宿で買ってきた。

ちょっと色物かなと思っていたけどぶっとんだ。正直、合間のレゲエはよく分からなかったが、パンクの部分はめちゃくちゃかっこよかった。そして「黒人もロックするんだ」と思った。

それから30年近く経って聞きなおしてみても分かる。一番かっこ良いパンクバンドはBAD BRAINSだと。

BAD BRAINS"Big Take Over"


BAD BRAINS Target Video


Big Take OverはBeastie Boysもサンプリングしたし、最新アルバムをAD ROCKがプロデュースしたりしてるし、Lip Creamが当時Bad Brainsにすごい影響を受けてレゲエの曲をやったりしていたし、BOREDOMSの初期もBAD BRAINSの影響有り。パンクとラスタのメッセージが同列というのを普通にやっていたBAD BRAINSという存在がその後の多くの人に黒人音楽へのドアを開けてきたのは確かなのだが、まだまだその辺の評価が低い気がする。