2009年5月31日日曜日

(細切れ連載)黒船 その1

我が人生を振り返ってみれば黒船が来航したと言えるのはヒップホップとの出会い以外にありえません。「最初に好きになったのはマイケル・ジャクソンで、その後姉さんの影響でニュージャックスイングとか聞き出しました」という奴はこれ以上読まなくてもヨシ!君に話すことは無い。

俺の中学~高校時代と言えばロックそしてパンク・ニューウエーブの時代。それも一番多感な時期がハードコアパンク直撃だった訳で、GISM,GAUZE,COMES,EXECUTEという東京4大ハードコアパンクが好きで、その後、ADKやAAレーベルのバンドを追いかけ、やがてやってくるインディーズ・ブームには苦々しい思いをしていた人間が黒人の音楽を聞くようになるなんて思ってもいなかったのでありました。(つづく)